

無理しない節電

節電と計画停電の影響が、心身にじわじわと出てきて、ちょっと調子が悪くなってしまいました。
エアコンはずっとつけず、トイレのウォシュレットの電源も切っていたんですが、やっぱり寒さをがまんすると、どんどん心寒くなっていくようで。
昨日室温10度でエアコンなしで過ごしていたら、やっぱりこれはちょっと無理だと思い、エアコンをつけることにしました。
設定温度は低めにして、実際の室温では大体15度から17度ぐらいになるようにしてます。
ウォシュレットの電源も入れました。
(トイレのふたをいつも閉めておくだけでも、開けっ放しよりは節電になるそうです。)

1日や2日で済むことならやせがまんでもいいですけど、1年以上も続くかもしれないのだから、特に計画停電エリアに入っている場合はあまり過度に節電がんばりすぎると持たないと思うので、「自分の無理しない範囲の節電」を見極めるのが大切ではないかと思います。

照明の明るさは前の半分にして、使っていないものの電源を切ることを徹底する。
あと、電気ケトルは使わないで、やかんを使ってガスでお湯を沸かす。
(実は、やかん、引越しのとき処分しようと思ったんですが、捨てないでよかったー!)
危機管理のためには「断捨離」はほどほどにして、「今は使わないけど、いざというとき役に立つもの」はきちんと残しておくのが大切ですね。
やかんは断水のときにも水を入れておけるし。
あとは、空いてるペットボトルとか(同じく、水をためておける)、飲み物の空き缶とか(ガスが止まったとき、空き缶が3個あれば、サラダ油を使った「空き缶コンロ」を作れるそうです)、いらない紙類とか、プチプチとか、「資源」としてしっかり取っておこうと思います。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
