

歩く

walk.jpg

冷えている体をあっためるには、食事も大切だけど、手っ取り早いのは運動だそうです。
代謝が落ちてしまっている体が、熱を作るようにするには、体を動かせばいいのだという。
まぁ、考えてみれば単純なことなんですけど。

そもそも超のつく無精者で、不健康はいやだけど、「健康になりたい!」という意欲は薄い自分は、「健康のために」何かをするというのが非常に苦手です。
運動すれば体に良いのはわかるけど、健康のために運動するのは、どうもモチベーションが足りない。
そんなこんなで、ほとんど体を動かさずに生活していたのですが。

すごく体調が悪くなって、しかもそれが「冷え」のせいだと言われ、体を動かせば冷えがなくなると言われれば、じゃあ体をあっためるために歩いてみますかね、という気になりました。やっと。

実は、玉川上水というウォーキングにはうってつけの散歩道が家のそばにあり、歩く場所には困らないので、やる気さえあれば何も問題ない。
高齢の方々を中心に、歩いたりジョギングしたり犬の散歩をしたりしている方がたくさんいらっしゃいます。

無精者ではありますが、元々歩くのは苦にならないので、1時間ぐらいはあっというまに歩いてしまいます。
帰りに八百屋さんやスーパーに寄って、軽く買い物して1時間ちょっと、というのが、今のところの標準コースです。
さすがに1時間歩くと、かなり体がぽかぽかしてきます。
冷えも取れて、体が温まって暖房が少なくてすむようになれば節電にもなるし。
中からあっためるウォーキング、時間が取れる日はなるべく実行しようと思います。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
