スポンサーサイト


もうすぐ旧正月

年末には温泉に行ってゆっくりできたのはよかったのですが、その後親が調子を崩してしまい、急遽代打で慣れない煮物などしておせち料理もどきを初めてつくったりしました。
やればできるもんだと思いました。
ただ、本とか見ながら自分でだしをとって作ったものより、手抜きして麺つゆで煮込んだ煮物の方がうまくできたりしたのは少なからず脱力な結果ではありました。
今度からは、最初から麺つゆで作ります(笑)。

おせち料理ぐらいはいいのですが、普段自分で料理するときは砂糖はまず使わないので、甘辛味の和食の煮物はやっぱり自分で進んで作ろうとは思わないです。

先週は台湾の総統選挙があって、1週間後の今週末はもう旧暦の年越しです。
なんだか慌しい最近です。

1月の新番組は、ドラマを多くチェックしているせいか、録画を見るのがなかなか追いついてません。
昼間にやってる「救命病棟24時」の再放送まで見ちゃってることもあり、そのしわ寄せがアニメと大河に行っていて、大河に至ってはまだ1話も見れてません…
最近までやってたのは「救命病棟」の第4シリーズでしたが、このシリーズのときは私は途中まで海外にいて、最後の2回ぐらいしか見てなかったので、初めて全部見ました。
ユースケ・サンタマリアがやたらかっこよかった。
やっぱり進藤先生は熱くていいです。

続いて第2シリーズが始まったので、それもなんかつい見てしまいます。
第1シリーズの菜々子さんが研修医だった話もこのドラマの原点だしよかったですが、松雪さんが出る第2シリーズは個人的にかなり好きです。
松雪さんと進藤先生がちょっといい雰囲気になったりして、ちょっときゅんとする部分もあったし。
第2シリーズは今見ると、キャストも谷原章介さんや伊藤英明さんとかものすごい豪華です。
大地震後という設定の第3シリーズは、今の時期はちょっとあまりに見るのが辛すぎるだろうし、第2シリーズの後には最初の第1シリーズを再放送してくれないかなぁ。

ドラマはそんなに見るつもりは元々なかったんですが、好きな俳優さんをチェックしているうちに、結局随分見ています。
山Pと松潤はやっぱり猛烈にかっこいいなぁ、と思うし、向井くんのシェフ役もなかなかいいし、いのっちが出るやつも気になるし、キョンキョンのドラマもほぼ同年代の話なので気になります。

アニメでは、1月期の大本命はなんといっても「偽物語」であります。
ただ、前作の「化物語」があまりに完成度が高かったので、ちょっと蛇足感があるのは否めない感じはしますが、原作はシリーズでたくさん出ているので、続編もアニメ化されるのは自然なことだと思いつつ、原作を全く読んでない自分としては、なんかもう「化物語」で完結してしまってるので、今回の「偽物語」が自分の中にどう響くのかはしばらく様子見です。
でも、キャストで三木眞一郎さんが出たりするようなので、期待しています。

意外にツボにはまってしまったのが「男子高校生の日常」。
タイトルどおり、男子高校生の日常を描いた話なので、方向的には「君と僕。」に似ているけど、ぶっ飛び方がすごくて声を出してげらげら笑ってます(^o^)。
制作はサンライズだし、主要キャストに杉田智和さんがいることもあって、かなり「銀魂」のノリに近い?

あとは、「BRAVE10」が人気男性声優さんそろい踏みの豪華キャストなので、女子としては必見なのですが、あまりに現代化しすぎた歴史ものというのがあまり得意でないので、これはぎりぎりのラインか、それとも許容範囲を超えてるか、ちょっともう少し様子見。

それから、見るつもりでなかったのになぜか結構はまってしまった「アクエリオンEVOL」。
「禁じられた男女の合体」とかいう意味深なテーマなのですが(笑)、ロボットものです。
前作を見てないし、話の内容は今いちわかってないのですが、合体シーンがやたらとテンションが上がるのでちょっと目が離せない。

あとは、4期目(!)に入った「夏目友人帳」と、一般教養のために(笑)見ている「新テニスの王子様」。
テニプリは正直今までのシリーズは全く見ていないので、やたらたくさん登場人物が出てくるけど、リョーマくん以外全くわからない。(^_^;)
ただ、出てくるのは全員美男子で、超豪華キャストなので、女の子向けのテニス版巨人の星、という感じです。


コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
