スポンサーサイト


冬至です

今日は冬至ですが、かぼちゃも食べず、キャンドルも灯さず、ゆず湯にも入りません。
(最近は夜は寒すぎるので、お風呂はもっぱら朝風呂です。)
ただ、焼きドーナツとカスピ海ヨーグルトを作りました。
来週ちょっと出かけるので、食料はなるべく保存できる状態にしておかないと。


「家政婦のミタ」は圧巻の終わりでしたねぇ。
今もああいうドラマを書ける人がいるということに感動した。
脚本の遊川さんは、かなり骨のある方のようです。

クリエイターの人たちが仕事をしていくためには、その時代時代のニーズに合わせていくということは必要になるのだろうけど、
「俺はこれが表現したいんだ!」という強いものを持っていないと、人を動かすものはできないと思う。
それはドラマでもアニメでも同じ。
だから、そういう仕事をしている人たちを、私は心から尊敬するし、応援するし、そういう作品は絶賛したい。

それは、ただ単純に原作ものがだめだということではなくて、原作をアニメ化、またはドラマ化するときに、いかに独自の表現をして、原作の世界をより多元的に深められるかだと思います。
メディアが変われば、当然表現方法も変わらなければならないわけで、
「原作を忠実に表現」ということは、何も原作の文言や構図を一字一句変えません、ということではないと思う。
(そういえば、絶望先生に「原作通り」のパロディーがあったな・・・)


アニメも今週、来週が最終回ラッシュですが、「ぬら孫」と「un-go」は終わってしまうけど、「ギルティクラウン」と「ちはやふる」は続くみたいで嬉しいです。
「ちはや」は最近原作の15巻が出たばかりでテンション上がってるし(笑)、やっぱりああいうストレートな友情、成長、スポ根物語というのは少女マンガの王道だよね!
アニメ版は背景や絵が綺麗だし、かるたの試合の臨場感なんかも、ものすごくうまく表現している。
原作はまだまだ続いているので、アニメもできるだけ長くやってほしいものであります。


明日から世の中は3連休だけど、これから1週間は、厳しい寒さが続く毎日になるそうな。
仕事に出ても、この寒さでは案外暇かもしれないとも思いつつ、3連休は出勤です。
がんばります。




コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
