スポンサーサイト


10月期アニメ

今日は雨かと思ったら快晴だったので、家にいるのがもったいなくて、バイクに乗ってきました。
年代もののヘルメットの内装がもう限界に来てたので(ほんとはメットの有効期限って、3年間ぽっきりなんですよね。いったい何年オーバーして使ってたんだ…)、さすがに新しいのを買って、その足でそのまま青梅方面に走り、飯能方面へ行く山道をちょっと走って、温泉に入ってきました。
今まで、ほぼ電車と徒歩のみで生きてきているので、バイクに乗ると、土地の地理関係に初めて気づくことが多く、東京の山奥(青梅)と埼玉の山奥(飯能、秩父)がすぐ隣でつながっている、なんてことは、東西に走る電車ばかり乗っていると感覚的に実感できることがないので、本当に新鮮に驚きます。
道って、こんなところから、こんな風に繋がってたんだ、って。
それに、青梅街道って、ほんとに青梅に繋がってるんだ、とか。
道を走るのが普通になってしまえば、それに慣れてしまって、当たり前になってしまうんだろうけど。

山道に入ったら突然車も信号も全然なくなって、ワインディングを楽しんできました。
今頃はまだ寒くないので、バイクにはいい季節、もうちょっとの間は近場でもいいからなるべく乗ってあげようと思います。

10月期アニメも、そろそろ4話ぐらいに来て、内容的にも甲乙がわかってきた頃。
期待しないで見ていた「ガンダムAGE」は、意外になかなかおもしろくなってきました。
「ちはやふる」も、期待通りというか、普通によくできている。
あとは、NHKでやってる「神のパズル」が意外におもしろかった。
世の中にどんなパズルがあるか、知るだけでもかなりおもしろい。

あと、再放送の「化物語」をもう一度見てますが、やっぱりこれはアニメーションの最高傑作ではと改めて思います。
とにかく演出が凝っていてきれいで斬新でおしゃれでかっこよくて、可愛くておもしろくて、しかもかなり深い。
原作を超えるアニメ化っていうのはこういうことなんだよ、っていう理想的作品かと。
新房監督×シャフトのタッグで、絶望先生とか傑作も多々ありますが、これがやっぱり一番がっちりうまく行ったケースなんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
