スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳生姜チャイ

soymilktea.jpg

さて、医者にどうしようもなく冷え切っていると言われた私は、体あっため作戦を継続中です。

医者によれば、あったかい飲み物でも、体を冷やさないものと冷やすものがあるそうです。

<体を冷やさない飲み物>
紅茶、ほうじ茶、番茶、ジャスミン茶、プアール茶

<体を冷やす飲み物>
緑茶、ウーロン茶、コーヒー、牛乳

冬になると自然に紅茶やほうじ茶が飲みたくなって飲んでいたので、これは経験的、実感的にすごく納得できる。
ただ、ちょうど1年分ぐらいのドリップコーヒーをまとめて買ってしまった後だったので(笑)、ちょっと困っていますが、まぁたまに飲むくらいならいいかな。

大好きな紅茶はOKということなので、買い置きの牛乳がなくなるまではミルクティーを飲んでいましたが、それがなくなって、しかもスーパーでは牛乳が品切れで手に入らないので、これを機会に豆乳に切り替えようと思います。

ところで、体をあっためる食べ物といえば、生姜。
私もちょっと本格的に生姜を取り入れようかと思い、生姜について調べたら、「しょうが紅茶」というのを飲むといいそうです。
これは女優さんがやっているとかで結構話題になったらしいので、知ってる方は今更だと思いますが、私は知りませんでした。

紅茶にすりおろした生姜(または生姜汁)を入れて、黒砂糖かはちみつを入れて飲む、というだけの簡単なものです。

もともと、シナモン、クローブ、胡椒などが紅茶にミックスされたティーバッグでマサラ・チャイを作って飲んでたので、牛乳を豆乳に換え、おろし生姜とはちみつを入れて「豆乳生姜チャイ・はちみつ入り」を作ってみました。
スパイスと生姜の香りが強いせいか、豆乳のくせも全く感じられず、おいしかったです。
生姜を常備して、生姜紅茶を続けてみようと思います。

*ちなみに、このブログのID「gingersoymilktea」はこの「豆乳生姜チャイ」から取りました!はははは

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。