

甲府

houtou.jpg

秋になってからは、ちょっと旅行づいていて、先週も甲府方面へ行ってきました。
今回はバイクで一泊ツーリング。
ぶっちゃけ、今年に入ってからは、震災で燃料不足とかの時期もあったし、職場に行くとか役所に行くとか、そういう近場にしかバイクに乗って行っていなかったので、寒くなる前に一度ぐらいは遠乗りしてあげないとな、と思い、中央高速で行ってきました。

甲府にバイクで行くのは、去年に続いて二度目。
バイクは250ccの単気筒なので、正直高速はかなりきついのですが、1時間ぐらいで着く甲府はちょうどいい距離です。
甲府は盆地なので、夏暑く冬寒いみたいですが、富士山や南アルプス、八ヶ岳が見え、温泉もあるし、とうもろこしとかおいしい野菜もできるし、なんといっても「ほうとう」がおいしい!

ほうとうのお店はたくさんありますが、今回は「小作」に連れて行ってもらいました。
かぼちゃはもちろん、じゃがいもや里芋などの野菜、それにご覧の通り山盛りの山菜とごぼうがトッピング。
出汁が濃い目で、味噌味はわりと薄め(でも食べているうちに麺がどんどん水分を吸うので、だんだんちょうどよくなる)、味付けも具沢山加減も私好みでございました。

バイクって、カバーをかけっぱなしで一旦埃をかぶってしまうと、つい乗らなくなってしまうのですが、久々にでも乗ってあげると、やっぱり楽しいし、高速では非力ながらもアクセル回せば、どんどんエンジンがついてきて見違えるように高回転型になってくれたり、かわいい奴だなぁと思います。

一旦定期点検に出したら、寒くなる前に、あと1回か2回は遠出してあげようと思います。
(まぁ、ホンマのライダーなら、寒くても乗るんやろうけどな……^_^;)

fuji-san.jpg

富士山が、頭だけ出してくれました。
近くで見ると、さすがに大きいです!

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
