

夏の煮込み料理

natsu-curry.jpg

また書き込みが一ヶ月ぶりになってしまった…。
ゆん先生のサイン会、京都のこと、7月からの新番組のことなど、書きたいことはいろいろあるし、写真もいっぱい撮ってあるんですが、暑さのせいか、アップする元気が出ない今日この頃です…。

暑くて食欲もないので、京都ではなぜか毎日てんぷら、東京では毎日そうめんを食べてましたが、先日の台風で涼しくなってからは、久しぶりに煮込み料理を作りたくなり、ラタトゥイユとひよこ豆のカレーを作りました。
共に、丸元先生のレシピ。
夏野菜の水分だけで煮るラタトゥイユは、ちょうど料理用のイタリアントマトや新鮮なズッキーニも手に入ったので、缶詰のトマト水煮ではなくフレッシュトマトを使って作ったら、すごくおいしくできました。
冷たく冷やして食べてもおいしい。
同じく、フレッシュトマトで作ったひよこ豆のカレーは、水分多目のスープカレー風に。
毎日食べても全然飽きない。
しかも、カレーだとご飯がちゃんと食べられる。
やってみるとそれほど手間がかからないし、あっという間になくなってしまったので、味をしめてまた明日作るつもりで、すでに豆は下煮済み。

やっぱり、いくら暑いからといって、茹でたものや生のものばかり食べていてはだめですね。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
