スポンサーサイト


社会復帰

habotan.jpg

春になって塔が立ってきた葉牡丹の花が咲きました。
こんな菜の花みたいな花なんですねー。


先週からずっと停電なしの日が続いています。
電力供給量が少し増えていることや、暖かくなって暖房需要が減ったためらしいですが、暖房使わないぐらいで停電しなくて済むのなら、最初からピーク時に暖房を止めるキャンペーンをするとかすればなんとかなったのではないか、という気もして、ちょっと拍子抜けしてますが、ともあれ電気が止まらない正常な日々はやはり良いものです。

うちの最寄の私鉄も、4月からは平日は平常ダイヤの運転に戻りました。
電気が止まらない、交通がきちんと動くというのは、安定した社会生活にとって最も基本的なことなんだとこんなに実感するようになるとは。
人間って、やっぱり自分が経験しないと何もわからないのだなとつくづく思います。

ガソリンスタンドの行列もすっかりなくなったし、店頭には米、麺、牛乳、豆腐が戻ってきて一安心しましたが、納豆は相変わらず全然だし、今度は無調整豆乳が入手困難になってしまいました。
豆乳なんて元々そんなに生産量多くないのだろうし、牛乳がなくなったために今までの在庫を一気に吐き出してしまったんでしょうか。
普段は豆乳飲まない人も、私みたいに牛乳から豆乳に切り替えた人がたくさんいるのだろうし、日持ちするから牛乳がない時用にストックしているのかもしれない。
日ごろからいくつかのお店を覘いて、見つけたときに買うようにしてます。
まぁ、豆腐が安定して出回るようになったので、とりあえずは主要蛋白源は確保できるので、よかったです。

今月から、私もそろそろ社会復帰の準備を始めることにしました。
長い間ほとんど引きこもり状態だったので、電車に乗って都心に出かけ、いろんな人に会うだけでかなりぐったりですが、自分のできることをちゃんとやっていける人間になれるよう、がんばりたいと思います。

テーマ : 小さな日々
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
