スポンサーサイト


黒豆舞茸ごはん

kuromame-gohan.jpg

今週は今のところずっと計画停電が回避されていて、助かります。
また、停電対策として、LEDの懐中電灯を家族の分も含めてやっと入手できたので、かなり安心しました。
社会全体で、なるべく停電しないで済むよう、経済活動も支障なくできるよう、うまくやりくりできる方法が少しずつ探っていけたらいいなと思います。
電車の間引き運転にも、車内の照明が消えているのにも、すでに慣れてきました。
うちの近くのローカル私鉄線は、今、通常の半分である1時間に3本(20分に1本)ペースに減っているのですが、そういえば昔はそれが平常ダイヤだったことを思い出しました。


医者に白米を主食にするよう言われてから、なるべくご飯を食べるようにしています。
いつも味の濃い「ご飯のおかず」的なものはあまり作らないので、ご飯単独でも食べられるような、具入りの炊き込みご飯を主に炊いています。
今日は、黒豆入りの舞茸ご飯にしました。
野菜料理研究家のカノウユミコさんの本で、ご飯をクミン風味にするとおいしいというのを覚えてから、いろんな具でクミンご飯を応用しています。
クミンシードを小さじ半分ほど、少しのオリーブオイルで弱火で熱してから、ごぼうとかきのことかを炒めて、塩少々で味付けしたものを、普通の水加減をしたお米に加えて、しょうゆをちょっと入れて普通に炊くだけ。
今日入れた黒豆は、同じくカノウユミコさんのレシピで作った黒豆のしょうゆ漬けが余っていたので、一緒に炊いてみました。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クミンご飯、おいしいですよー
和風の具にもよくあいます。
簡単なので、作ってみてください^^
黒豆って、甘い煮豆が苦手なので、どういう食べ方がいちばんおいしくなるんだろうといろいろやってみてるんですが、おいしい食べ方ご存知でしたらぜひ教えてください!

No title

黒豆好きー!おいしそうだ!!
ご飯のクミン風味ってのは食べたことないです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
