スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外堀から少しずつ

もう3月になってしまいました。
まだまだ安定しているとは言いがたいけれど、少なくとも1年前に比べたら、いろいろと前に進めている部分が多いかな、というのは、自分でも評価してあげていいかもしれない。

新しい家に引越ししてからもすでに1年以上経過して、とりあえずほっときぱなしになっているスペースを、使えるようにしようと模様替えしたり、いろいろ改造に取り掛かってます。
設備やインテリアを整えて、そこから自分の家での生活を少しずつ変えていこうかな、と画策中。

まずは来週エアコンが付く予定です。
カーテンもオーダー済み。
大きいものが入ったら、あとは細かいインテリアを整えて。
それから新しいPCを買って、いろんなことをぼちぼちやっていこうと思います。
スポンサーサイト

懷念台灣

台湾を離れて以来、台湾関係のかかわりは、台湾時代に知り合った友人の結婚式に出たのと、この前ちょっと翻訳をやった程度で、ほぼ完全に離れてしまってます。

先日、ふと「大晦日」の中国語が思い出せなくて、ああ、こんな風に、言葉って離れてるとどんどん思い出せなくなるんだ、と思いました。
(それを考えると、台湾の日本語世代の人たちが、何十年経っても流暢に日本語を話すというのは、ほんとにすごいことだと思う。)


それが、職場の上司が今度のお正月に台湾旅行に行くことになったとかで、いきなり盛り上がっているので、お勧めの食べ物とか観光地とか、いろいろと話をしていたら、なんか懐かしくなってしまいました。
でも、台湾もどんどん変わっているわけで、士林夜市の建物が最近新しくなったんだよ、なんて逆に教えてもらったりして、自分の持ってる台湾情報も、こんな風にどんどん古くなってしまうんだろうな。

諸行無常。

冬至です

今日は冬至ですが、かぼちゃも食べず、キャンドルも灯さず、ゆず湯にも入りません。
(最近は夜は寒すぎるので、お風呂はもっぱら朝風呂です。)
ただ、焼きドーナツとカスピ海ヨーグルトを作りました。
来週ちょっと出かけるので、食料はなるべく保存できる状態にしておかないと。


「家政婦のミタ」は圧巻の終わりでしたねぇ。
今もああいうドラマを書ける人がいるということに感動した。
脚本の遊川さんは、かなり骨のある方のようです。

クリエイターの人たちが仕事をしていくためには、その時代時代のニーズに合わせていくということは必要になるのだろうけど、
「俺はこれが表現したいんだ!」という強いものを持っていないと、人を動かすものはできないと思う。
それはドラマでもアニメでも同じ。
だから、そういう仕事をしている人たちを、私は心から尊敬するし、応援するし、そういう作品は絶賛したい。

それは、ただ単純に原作ものがだめだということではなくて、原作をアニメ化、またはドラマ化するときに、いかに独自の表現をして、原作の世界をより多元的に深められるかだと思います。
メディアが変われば、当然表現方法も変わらなければならないわけで、
「原作を忠実に表現」ということは、何も原作の文言や構図を一字一句変えません、ということではないと思う。
(そういえば、絶望先生に「原作通り」のパロディーがあったな・・・)


アニメも今週、来週が最終回ラッシュですが、「ぬら孫」と「un-go」は終わってしまうけど、「ギルティクラウン」と「ちはやふる」は続くみたいで嬉しいです。
「ちはや」は最近原作の15巻が出たばかりでテンション上がってるし(笑)、やっぱりああいうストレートな友情、成長、スポ根物語というのは少女マンガの王道だよね!
アニメ版は背景や絵が綺麗だし、かるたの試合の臨場感なんかも、ものすごくうまく表現している。
原作はまだまだ続いているので、アニメもできるだけ長くやってほしいものであります。


明日から世の中は3連休だけど、これから1週間は、厳しい寒さが続く毎日になるそうな。
仕事に出ても、この寒さでは案外暇かもしれないとも思いつつ、3連休は出勤です。
がんばります。




JINSでめがね買いました

jins.jpg

先日めがねをうっかり踏んづけて破壊してしまってから、1日は裸眼、1日はコンタクトで過ごしましたが、やっぱり不便この上ないので、そそくさと近くのJINSの店を探して、早速作りに行きました。
安売りめがね店はzoffなんかが走りでしたが、今はいろいろあるんですね。

とにかく軽くてあまり目立たないのがいいので、今回もチタンフレームにしました。
40分待てばその日のうちにすぐ持ち帰れて、助かりました。

JINSはオンラインショップもあって、店頭で一度視力測定をすれば、同じデータを使って後はネットで度付きのめがねが簡単に買えるというのは便利だなと思います。
オンラインショップの50%オフクーポンをもらったので、半額ならと、色味がちょっと違うのを早速注文。
半額クーポンを配っているためだと思いますが、注文が殺到しているらしくて、普段は3日で届くのが、1週間から10日かかると通知が来ましたが、結局4日目には届きました。

ケースは色は選べるけど大きさは選べないのですが、お店で買ったのはMサイズ、オンラインで来たのはSサイズだったので、違うサイズが揃ってよかった。

私はおしゃれにはほぼ興味がない人間なので、ファッションによってめがねを掛けかえるなんて思いもよりませんでしたが、めがねを作るのがこんなに嬉しいものだとは知らなかった。
これからは気分とTPOによってめがねを選べるようになるのは(二者択一とはいえ)楽しみです。(^_^)

新しいチェブラーシカ!

今日駅ビルで買い物していたとき、なんとなく予感がして、一度通り過ぎたけどまたエスカレーターを上り直して覘いたドトールコーヒー。
やっぱり、ありました、今年のチェブラーシカマグ

cheb.jpg

手前が今年のバージョンで、奥が去年の。
今年のは去年と形も違ってて、シンプルだけどやっぱり可愛い(^o^)

このドトールのチェブマグは、マグカップとしてはちょっと小ぶりなサイズで、ちょっと濃い目にしっかりコーヒーを入れたいときや、お茶を飲むのにちょうどよくて、重宝しています。
電子レンジもOKなので、気軽に使えるし。
マグカップはいっぱい持っているけど、新しいのが出ると、どうしても買ってしまいます。(*^。^*)

喜んで撮影していたら、その後にめがねを踏んづけて破壊するという大アクシデントが…。
台湾の大学を卒業したとき向こうで買ったやつで、チタンの軽いフレームで気に入っていたんですが、度もちょっと合わなくなってきていたし、そろそろ買い換えろ、という天の思し召しでしょうか。。。。
予定外の出費は痛いですが、今度JINSに行って新しいめがねを作ってこよう。

とりあえず、数日はコンタクト生活です・・・。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

walkandrest

Author:walkandrest
2003年から2010年まで台湾で生活。
逆カルチャーショックを乗り越え、日本での生活を構築中。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。